PR

コールマンのツーリングドームSTでソロキャンプをしたら最高だった

キャンプ用品
記事内に広告が含まれています。

「あ、これ最高じゃん」


はじめてツーリングドームSTを使った感想です。


ぼくは2016年に息子とキャンプを始めました。

キャンプといえばテント。

7年間で大小さまざまなテントを使ってきました。


ドーム型、ワンポール型、トンネル型。


どのテントも使ってみてはじめてわかる、
いいところとそうでないところがありました。

今までファミリーキャンプが中心でしたが、
子どもが大きくなってきて
これからソロキャンプが増える予感。

そこでずっと気になっていたテントを
検討し始めました。


コールマンのツーリングドームです。


Amazonのアウトドアランキングの常連で、
いつ見ても絶対にそこにいるやつ。

そんなテント、
一度は使ってみたいと思うじゃないですか。

必要十分な機能があり、
サイズは2種類から選ぶことができ、
価格も手をだしやすい。

ぼくは自分がソロキャンプで使うだけでなく、
そのうち息子が一人で使うことも視野に入れ、
コンパクトなSTに狙いを定めました。


そして2023年3月、
キャンプを始めてから7年後の
キャンプバブルが落ち着きを見せ始めたころに、
ツーリングドームSTを購入しました。


ツーリングドームSTが家に届くと、
いてもたってもいられず、
自転車で5分の河原に出かけました。

中身に不足がないことだけ確認して、
説明書も見ずにテントを建て始めます。

ドーム型のテントは
基本的な構造が大体おなじですし、
動画で何度か見たこともあるので、
特に困ることもなく設営できました。


「なるほど、これはいい」


試し張りをしただけで、
ツーリングドームSTの良さを実感しました。


半月後、近場のキャンプ場にて初張り。


やはり建てやすい。

確かに高さはないので狭いけれど
このこじんまりとしたサイズが
いかにもソロって感じでいい。

山岳テントを考えたらだいぶ広いし
前室の広さは想像以上。

ローチェアでもいいけれど
地べたスタイルでもよさそうだ。


そんなことを感じました。


一夜を過ごして翌朝。

撤収もすぐに終わります。

あぁ楽チン。


すっかり気に入りました。



2023年の3月に購入して以来、
いろいろなキャンプ場で
ツーリングドームSTを使いました。


そのたびに

「やっぱりいいテントだな」

と実感しています。


ツーリングドームSTの何がいいのか。

ツーリングドームSTだと何がちがうのか。


そんなことをつらつらと
このブログに書き残していこうと
思っています。


 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました